kakkiのブログ

長男はADHDの小学五年生。穏やかな日もあれば、壮絶な日もあります。

久々の登校

昨日、長男が宣言したとおり、今朝はすんなりと登校して行きました。
といっても、私の送り迎えですが😅


暑さ対策でOKになっているリュックサックに荷物を詰めてました。
絵の具セットも詰め込んでいたので、まるで登山に行くみたい(笑)。
次男も長男が登校するので、ちょっと安心している様子。


2人を送って行って、掃除をしていると長男の部屋にあるはずのドローンがない!!
おそらくリュックサックにこっそり入れて学校に持って行ってしまった😨


ドローンは今年の誕生日プレゼントに買ってあげたばかりのものです。
長男は小さい頃からお気に入りのものをとにかくどこにでも持っていきたがる性質。
病院にも持って行ってました。
大事なものは部屋にしまっておく方が安心だと思うのですが、その辺の我慢ができないようです。やっぱり精神的に幼いんでしょうね。


慌てて学校に電話して確認してもらいました。
「ドローンが無いと授業を受けられない!」
とか
「ドローンと離れるなら学校に行かない!」
とか言って大騒ぎするかも・・・と最悪の事態を覚悟していたら、
あっさりと先生に渡した模様。


ドローンを引き取りに行った時に先生にその時の長男の様子を聞いてみると


「え~?リュックの中には入ってないと思うけど。」
と、言うので念のためによく確認してみたら?と促すと、リュックの奥の方のポケット?に入っていたようです。
「大事なものだから、お母さんに引き取りに来てもらう。」
と言って、すんなりと渡してくれました。


と、先生は笑いながら教えてくれました。


ドローンを学校に持って行ったのは限りなく黒に近いですが(おそらく確信犯)、
とりあえず今回は笑って注意することにします。


朝からぐったりでした。