kakkiのブログ

長男はADHDの小学五年生。穏やかな日もあれば、壮絶な日もあります。

登校拒否 継続中

今日は二学期の始業式ですが、長男の登校拒否が続いています。
相変わらず、ボランティアのAさんについてブツブツ文句を言っています。
「下校時刻に待ち構えて、水鉄砲で水をかけてやる。」
とか
「Aが学校に行くな、と言ったから行かない。」
とか・・・。


自分が注意された原因を作ったことは全く頭にない様子。
先にルールを破った自分にも非があることが頭から抜けるのはなぜなんだろう。


明日からは6時間授業が始まるから登校すると言っていたけれど、どうなるか。
次男も長男が登校しないなら行きたくない、と言い出すし。


昨日、心療内科の診察で相談したら、年齢が上がっていくに従って徐々に
自分でコントロールするようになっていきますよ、と言われたけれど。
今、長男の問題行動&思考に困ってしまっているんですよね。


学校に行かなくても、何とかなるのかもしれないけれど、
いろんな知識を身に着けるには、やっぱり行った方が何かといいと思うし。
次男への影響もあるし。


明日から行けるかなぁ。