kakkiのブログ

長男はADHDの小学五年生。穏やかな日もあれば、壮絶な日もあります。

長男のがまん

先週末は四連休。
子供たちは久々の連休でのんびり過ごしてました。


でも、コロナの感染再拡大プラス長雨で、お出かけもできません。
土日、旦那は我が家に大量にあるレゴの整理をしてました。
セットで買って組み立てたのに、分解してしまったものを作り直すという
気の遠くなりそうな作業😱


次男はとにかくレゴが大好き。
先日の誕生日プレゼントもレゴ。
お小遣いが貯まると自分で買ったり。
問題は、組み立ててしばらくすると分解して別のレゴ遊びに使ってしまう
ということ・・・。
そうなると、他のパーツと混ざってしまうので、再現はほぼ不可能。
そして、長男が昔組み立てたレゴも勝手に分解したり、気になるパーツを
抜き取っていってしまったりして、分解されたレゴは数知れず。
さらに、鉛筆もレゴもカミカミしてボロボロにしてしまう😭


昨日、レゴのパーツのことで大ゲンカになり、長男が大爆発してしまいました。
長男の訴えをよくよく聞いてみると、
まだ残っている長男のお気に入りのレゴ二つのうち、スターウォーズの
U-WINGをよく見てみると、パーツがいろいろ無い。
次男のレゴが入っている引き出しには噛まれてボロボロになったパーツが・・・。
長男は今まで他の似た部品を取り付けたりして我慢しているようでした。


次男は甘えたり泣いたりをうまく使いこなして要領よく過ごしてますが、
長男はすぐに怒って爆発してしまうので、その辺が何とも下手・・・。
爆発までいかないレベルのことは、ぐっと我慢してるんだろうなぁ。


さっき、長男のU-WINGで無くなっているパーツをネットで注文しときました。
届いたら、そっと取り付けておいてあげよう。