kakkiのブログ

長男はADHDの小学五年生。穏やかな日もあれば、壮絶な日もあります。

教育センターへ

昨日、教育センターで面談してきました。
発達支援センターでの面談内容をしっかりまとめた書類が
約束通り届けられていました😊


教育センターでの面談は、書類に書かれている内容をもう少し詳しく
説明したり、教育センターで行われているサポート内容を説明してもらったり、
といった感じでした。
長男に対してサポートしてほしいのは、感情コントロールなので、心理士さんとの
面接?を予約してきました。
どんなことをやるんだろう?
心療内科の先生とお話する時みたいな感じなのかな?


心理士さんの予定がすでにいっぱいで、長男の面接日は8月初旬になってしまいました💦
ふだんはこんなに先にはならないんですけれど・・・、と言われましたが、心療内科の
予約の取れなささに比べれば、全く許容範囲です。


一昨日、長男が学校でT君(長男が固執している子)に対して怒りを爆発させて、殴ってしまったようで、
「謝罪は要らないから、もう関わらないで。」
と言われたようです。
私としても、クラスも離れたんだから長男にT君と関わってほしくない。
関わっても、長男が嫌な気持ちになって怒りを増幅させちゃうばかりなのに、どうして
関わっていってしまうんだろう?
昨日は無視できた。と言っていたけれど、今日も無視できるかなぁ。
クラスのお友達と楽しく過ごしてくれれば、それでいいのになぁ。


月曜日は心療内科の予約日。
ちょっとイライラしているのを我慢している様子なので、エビリファイかコンサータの
処方量を増やしてもらった方がいいかなぁ。


アンガーマネジメントという、怒りを認識してコントロールする方法があるようです。
私自身も育児でイライラして怒ってしまうことがあるので、ちょっと勉強してみようか
と思い、昨夜ユーキャンで資料請求してみました。