kakkiのブログ

長男はADHDの小学五年生。穏やかな日もあれば、壮絶な日もあります。

発達支援センターへ

長男の学校生活が落ち着かないので、スクールカウンセラーに
どう対処した方がいいのかアドバイスをいただこうと思って問い合わせを
したら、9月以降になってしまうとのこと・・・。
まさに今、専門家からアドバイスをいただきたい😥ので、市の発達支援センターに
電話予約して面談してきました。


長男が生まれてから今までの成長過程で私が気になってきたことを事細かに
説明してきました。
面談の担当の方(心理士さんではありません)は、
「明らかにADHDの特徴が出ていますね。」
と即答。もっと小さい時にこういうことを教えてくれる人に出会えたら、
こんなに苦労しなかったんじゃないか・・・と、ふっと思いました。


私の知りたいことは、
長男が同じ学年の一人の子に固執してしまって、イライラが溜まって爆発して
しまって悪循環になってしまっているのを何とかできないか。
私たち親がどう言ってあげれば、長男がその子に固執せずに穏やかに生活できるようになるのか。


担当の方も
「うーん。難しいですねぇ。」
と。あまりない事例なのかなぁ?


話を伺っていると、発達支援センターは主な対象が就学前の子らしくて、すでに就学
していて高学年の長男の場合は、教育センターの方がいいのでは?と教えてもらいました。
彼女は以前、教育センターに勤務していたらしく、感情コントロールを訓練する?プレイ教室なるものがあったはず、と言ってその場で教育センターに電話してくれました。
ありがたい😭


さっそく教育センターに明日午前中での面談を予約しました。
今日の面談で説明した長男の成長過程は大急ぎでまとめて、今日中に教育センターに
渡してくださるようです。ほんとありがたい😭😭😭


感情コントロールは、すぐにカッとなる長男には今後のためにも無くてはならない
スキルだと思っています。
親が訓練するのは難しいので、教育センターで指導していただけるとたすかるなぁ。


明日の教育センターの面談に期待です!